![](https://ddragon.leagueoflegends.com/cdn/img/champion/splash/MissFortune_8.jpg)
僕が現在使用しているBuildの紹介です。
S6開始にあたって、ADCは大きな変更が入りました。
ほぼすべてのADCのBase ADとper level ADに変更が入り、なおかつADCアイテムも大幅に追加削除され、これまでのBuildは使えなくなりました。
なので今回は最近お気に入りのMiss Fortuneを見ていきたいと思います。
Pros and Cons
☆Pros・Q跳弾によるハラス、ゾーニング
・序盤から高いMS
・強力なAoE CC
・高火力AoE Ult
★Pros
・Ultが簡単に止められてしまう
・自己防衛性能皆無
・Blinkがない
プレイしていて楽しいchampですが、習熟が必要です。
Blink Skillがないため、Catchされるとそのまま死ぬことも多いので立ち位置の把握は必要です。
csはとりやすいと思うので、まずkillよりもcsで離されないように。
極めて強力なAoE Skillを持っていますが、CC等で簡単に止められてしまいます。
siege性能は高いと思います。
Runes
標準のADCのルーン構成でもいいですが、僕は上記のを使用しています。
Critical Chanseにつきましては、0.93%とかなり期待できない感じがしますが、体感ですと数字のわりに結構発動してくれます。
ASについては、そもそもMissFortuneはスキル回しとパッシブで戦うスタイルの為そこまで重要に思っておらず、2枚積みにしてみました。
CritChanceで埋まったADのフォローの為にQuintessenceにADに1枚積んでいます。
が、どうなんでしょうねこの構成。
Mastery
◇Ferocity◇Cunning
Summoner Skill
標準構成です。他の構成はあまりみないです。
その結果、passive metaにおいて現在はあまり良い選択だとは言えないみたいです。
Skill
★スキル上げ
★優先順位
※スキル上げと同様
OPなpassiveです。新しい対象を攻撃する時に追加ダメージが発生します。
このせいでBaseADは低めに設定されていますが、普通に痛いです。
Lvによる上昇値にはびっくり。
個人的に性能に非がないと思います。
LHで跳弾すると+50%ダメージが乗ります。マジ強いです。
跳弾を狙っていくには習熟が必要ですが、そもそも相手も警戒してきますので、ゾーニングに利用するという展開も可能です。
AA→Q→AA(+thunderlord's)が基本なので、QのCDが上がったらガンガン打ちましょう
AS、MSの両方が上がる自己強化skillです。ダメージアップではないですが、ADCとして最重要であるDPSが上がるので、戦闘時は必ず発動して殴りましょう。
一応逃走に使えないこともないですが、咄嗟のCCは避けられないため過度な期待は禁物です。
Make It Rain
強力AoE CCです。slow率が高いため、通常時はもちろんkite時にも効果を発揮します。
射程もかなりあるため、とても性能がいいと思います。
個人的ですが、OPだと思います。
1Hitごとの計算で、AD*70%(+0.2AP)かつ、Crit判定もあるのでCrit時は更にAD+20%となります。
そして超範囲。これをOPとしてなんと呼びましょうか。デメリットがチャネリングskillであることくらいで、
現在のMissFortuneを強champたらしめるskillだと思います。
1v1の時は簡単に避けられてしまうため、Eと併用するかもしくはW発動して殴ったほうがいいです。
Item Build
ビルドに関してはオリジナルもとい、MissFortuneでよく使用されるアイテム群からチョイスしました。
とはいえ、もちろん相手によって構成を変えることは多々ありますが、ひとまずはこんな感じです。
基本的にはラッシュします。
1stRecall > 1000gold =
1stRecall < 1000gold over =
で僕は進めています。
1300gold 30% Bonus ARpen…………ボーナスかい! ボーナスでした。
社会人ならボーナスという言葉は大好物なはずですが、そうは問屋がおろさないといったところで、必ずしも積むマストItemではないことに気づきました。ですので、別の武器を積みにいきます。
さらに逃げ性能も乏しいですので、採用する価値あるかなぁと。変更でADも大幅に上昇しましたしね。
Tankが敵に多く存在したら
理由としてはとの親和性が高く、かつADを優先させました。 MissFortuneはマスタリーの
AS Itemに関しては正直何でも良かったのですが、Push力強化にもなるので、処理→groupingを重視して
割合だと
こんな感じでございます。
レーニングの立ち回り等は僕自身が練習中の為、詳細な立ち回り説明はできません。
知識レベルでのお話しかできないので……すみません。
これから頑張って操作技術方面ででなにか考えられたらいいなって思いました。
それでは!
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