2015年12月24日木曜日

【LoL】Miss Fortune Pre S6 Build




僕が現在使用しているBuildの紹介です。
S6開始にあたって、ADCは大きな変更が入りました。
ほぼすべてのADCのBase ADとper level ADに変更が入り、なおかつADCアイテムも大幅に追加削除され、これまでのBuildは使えなくなりました。
なので今回は最近お気に入りのMiss Fortuneを見ていきたいと思います。


Pros and Cons

Pros
Q跳弾によるハラス、ゾーニング
序盤から高いMS
強力なAoE CC
高火力AoE Ult

Pros
Ultが簡単に止められてしまう
自己防衛性能皆無
Blinkがない
プレイしていて楽しいchampですが、習熟が必要です。
Blink Skillがないため、Catchされるとそのまま死ぬことも多いので立ち位置の把握は必要です。
csはとりやすいと思うので、まずkillよりもcsで離されないように。
極めて強力なAoE Skillを持っていますが、CC等で簡単に止められてしまいます。
siege性能は高いと思います。

Runes

Greater Mark of Attack Damage *8
Greater Mark of Critical Chance *1
Greater Seal of Armor *9
Greater Glyph of Magic Resist *9
Greater Quintessence of Attack Speed *2
Greater Quintessence of Attack Damege *1

標準のADCのルーン構成でもいいですが、僕は上記のを使用しています。
Critical Chanseにつきましては、0.93%とかなり期待できない感じがしますが、体感ですと数字のわりに結構発動してくれます。
ASについては、そもそもMissFortuneはスキル回しとパッシブで戦うスタイルの為そこまで重要に思っておらず、2枚積みにしてみました。
CritChanceで埋まったADのフォローの為にQuintessenceにADに1枚積んでいます。
が、どうなんでしょうねこの構成。

Mastery

Ferocity
Fury
Feast
Vampirism
Oppressor

Cunning
Savagery
Secret Stash
Merciless
Dangerous Game
Precision
Thunderlord's Decree

Summoner Skill

Flash&Heal
標準構成です。他の構成はあまりみないです。
の方がたまにいますが、気になったのでプロの意見を探してきました。
その結果、passive metaにおいて現在はあまり良い選択だとは言えないみたいです。

Skill

★スキル上げ


★優先順位
 →  →  → 
※スキル上げと同様

Love Tap
OPなpassiveです。新しい対象を攻撃する時に追加ダメージが発生します。
このせいでBaseADは低めに設定されていますが、普通に痛いです。
Lvによる上昇値にはびっくり。
Double Up
個人的に性能に非がないと思います。
LHで跳弾すると+50%ダメージが乗ります。マジ強いです。
跳弾を狙っていくには習熟が必要ですが、そもそも相手も警戒してきますので、ゾーニングに利用するという展開も可能です。
AA→Q→AA(+thunderlord's)が基本なので、QのCDが上がったらガンガン打ちましょう
Strut
AS、MSの両方が上がる自己強化skillです。ダメージアップではないですが、ADCとして最重要であるDPSが上がるので、戦闘時は必ず発動して殴りましょう。
一応逃走に使えないこともないですが、咄嗟のCCは避けられないため過度な期待は禁物です。
Make It Rain
Make It Rain
強力AoE CCです。slow率が高いため、通常時はもちろんkite時にも効果を発揮します。
射程もかなりあるため、とても性能がいいと思います。
Bullet Time
個人的ですが、OPだと思います。
1Hitごとの計算で、AD*70%(+0.2AP)かつ、Crit判定もあるのでCrit時は更にAD+20%となります。
そして超範囲。これをOPとしてなんと呼びましょうか。デメリットがチャネリングskillであることくらいで、
現在のMissFortuneを強champたらしめるskillだと思います。
1v1の時は簡単に避けられてしまうため、Eと併用するかもしくはW発動して殴ったほうがいいです。

Item Build

→  OR  OR
ビルドに関してはオリジナルもとい、MissFortuneでよく使用されるアイテム群からチョイスしました。
とはいえ、もちろん相手によって構成を変えることは多々ありますが、ひとまずはこんな感じです。
基本的にはラッシュします。
1stRecall > 1000gold =
1stRecall < 1000gold over =
で僕は進めています。
にするタイミングは個人差あると思いますので各自調節。
を積まないことがあるのか!?と、いうふうに思われるかもしれませんが、僕は気付きました。
1300gold 30% Bonus ARpen…………ボーナスかい! ボーナスでした。
社会人ならボーナスという言葉は大好物なはずですが、そうは問屋がおろさないといったところで、必ずしも積むマストItemではないことに気づきました。ですので、別の武器を積みにいきます。こいつです。MSとASを上げられ、DPSが向上します。
さらに逃げ性能も乏しいですので、採用する価値あるかなぁと。変更でADも大幅に上昇しましたしね。
Tankが敵に多く存在したらを積むべきだとは思いますが、少ない場合は別のItemの方がよさそうです。
理由としてはとの親和性が高く、かつADを優先させました。 MissFortuneはマスタリーのとの相性がよく、ADスケーリングにすることでより高いバーストが期待できます。
AS Itemに関しては正直何でも良かったのですが、Push力強化にもなるので、処理→groupingを重視してを積みました。が、正直好みのレベルかなと。
割合だとの人が多い気がします。


こんな感じでございます。
レーニングの立ち回り等は僕自身が練習中の為、詳細な立ち回り説明はできません。
知識レベルでのお話しかできないので……すみません。
これから頑張って操作技術方面ででなにか考えられたらいいなって思いました。

それでは!

0 コメント:

コメントを投稿